自由とは?

ふと思うこと。

自由に仕事がしたい。

自分の好きなようにやりたい。

決められた窮屈な体制内ではやりたくない。

いい大人になって、今まで親から何を学んできたんだろうと思う。

日本国民であるならば。日本国憲法と言う厳しい法律の下で生活をし、その法律、決まりごとを守り生活をしるはず。

もちろん、守らない者は罰せられます。

親から何を学んできたんだろうと思う。

親から、学校では自由にしていいからねって教育されたのか?

嫌いな科目はやらなくていいからねとか?

あなたが嫌なら友達と遊ばなくていいよとか?

修学旅行は行きたくなかったら、行かなくていいからねとか?

人間に生まれた限り、ハッキリ言いますが、自由なんてありません。

家庭内では、決まりごとがあります。
朝は何時に朝食をたべるとか、
門限は何時までとか、

学校では、校則があり、全てにおいて決まりごとがあり、決まりごとから外れれば、
指導が入ります。

授業中は勝手に外に出てはだめだし、
掃除も皆さんと一緒にやらないとだめだし、
朝も決められた時間内に教室内に入らないとダメだよね。

勝手に帰ってはダメだし。

挨拶はする。

学校内で自由なんてない。

社会人になったら、社内則がありますよね。

結婚したら、家庭内の決まりもありますよね。

夜は帰りたくなければ、帰って来なくてもいいよなんて家庭なんてないでしょ。

浮気はお互いに自由にしましょうなんてないでしょ。

人間に生まれた限りは、自由なんてないのです。

全て何をするにも決められています。

決められたことを守る

【習慣】

が身についている方は、決められたことは苦痛に感じないし、当たり前のことだから、決められた範囲内で楽しく生活をされていると思います。

例えば自由だからと言って

飲み屋に行って、自由にしたいから、馬鹿騒ぎしたらダメ。
回りの方に迷惑がかかります。

迷惑がかからない程度内で、普通は楽しまれています。

この決まりごとが嫌いだとか

自由になりたいとか

決められたことはやりたくないとか、

このような我儘を言う方は

結婚して子供ができ、子供が学校に行くようになったら、お母さん、お父さんのように、自由にしていいよって、教えますかってことです。

自分の子供には、

決まりごとは守りなさいとか、

人に迷惑をかけてはダメだよとか、

何でも好き勝手にやってはだめだよって、

教えますよね。

幸せになれる方は、

法律、規則、社則、校則

を守もれる方が、社会で幸せになれると思っている。

決まりごとを守ることが、

実は自由に何でも好きなようにできることに気がついてほしい。

image