量か質か?

量か?質か?

美容師をやってると度々ぶち当たるこの疑問。

練習は?

SNSは?

毎日?

それとも週2か3?

答えは目指すレベルによって変わるけど、
ほどほどでいいなんて人はいないはず。

なんでもやるからには跳ね返りが欲しいでしょ?

だったら答えは簡単!

質の高いものを毎日やる!

これで質か?量か?

の議論は終了する。

質の高いものものなんて毎日出せないよ!

だったら週2か3で質の高いものをやった方がいいじゃん!

って人が出てくるのですが、結局毎日やることが出来ないから量を減らして逃げてるだけ。

だから、

質か?量か?

って言ってる人は結局どっちも出来ない人。

で、一番大事なのはやっぱり量!!!

下手くそでも毎日やってたら上手くなる!

毎日やってると殆どがそういう記事なのかも!

その中でたまーに降りてきてスラスラ書けたりするからやっぱり継続は力なりになる。

だから、なんでもいいからルールを決める!

質っていう曖昧な基準のものじゃなくて、

毎日っていう揺るがないものをルールとする。

どんなに下手でも毎日やる!

どんなにしんどくても毎日やる!

その繰り返しと量の積み重ねでしか質は作られない。

image