なにが必要かを明確にする。

戦略とは?

目的を達成するためのシナリオ

戦術とは?

そのシナリオを達成するための方法。

大まかに言えばこのようなこと。

しかし、その素晴らしい戦略と戦術を
学び知識をいっぱいにしても、実践しなければ宝の持ち腐れになり兼ねる。

一番重要なことは
戦術、戦略

よりも

戦う心構え、

働くことの心構え

が一番重要で大切なことであると思う。

素晴らしい戦略と戦術があり、

必ず勝てる

必ず目標を達成できると自信を持っていても

挑戦するスタッフが

その気力、

闘争心

が欠如していては、

どれだけ素晴らしい

戦略、戦術

を持っても達成することはできない。

重要なことは、

仕事をする心構え=働く心構え

を自分の体験から学んだことを伝えることが一番最優先だと思う。

この心構えさえ、

学び身につけていれば
戦略、戦術

は必ず活かされると思う。

何を最優先するか?

自分が得意だからとか

自分が好きだからとか

ではなく

今は、

何が最優先かを見極める能力

今後も必要である。

image