【連載】みんな小顔になれる!『顔型別似合わせヘア』
今回のテーマは

『面長さんでも小顔!』

ポイントはいくつかありますが髪型の重心を上めにもっていくことでシルエットを横に広げることと、
おでこをできるだけ隠すことです。

ウェイト(重心)バランスを上に上に


ヘアスタイルにはAラインやIライン等の色々なシルエットバランスがありますが、
『面長』をカバーする上でオススメなのは
表面にレイヤーを入れることです。
表面に動く短い毛束が出来ることで顔周りでニュアンスがでる上にウェイトバランスが上がってきます。

そうすると当然シルエットは顔周りから耳周りにかけてよこにひろがることになり『面長』カバーに適しているヘアスタイルが出来るんです(^^)/
結果的にくびれたようなスタイルになりやすくなりますね。

おでこが見えていると面長に見える?!


勘のいい読者さんならわかるとは思いますが、
前髪に関しての考え方は『丸顔さん』のときとは逆で
なるべくおでこを隠すのがオススメです。
写真のオレンジの方の丸が小さくなるにつれて
黄色の丸が縦に伸びていくのが1番わかりやすいですね(^^)
長さもあんまり短く切りすぎないようにすることもポイントです。

前髪が長めの場合は少し応用


上で紹介したような重めの前髪が『面長さん』全員に似合うわけではありません。
それな時は「重心をあげる」のと、「横への印象づけ」を長めの前髪でやっちゃうことも有効です。
ここで出したスタイルはあくまでも例えばの提案であって、すべてのお客様に対応できるものではありません。
ですが、
ひとつひとつのこういうテクニックがたくさんあって
その人に似合うヘアスタイルというものは見つけられていくものなので
少しでもヘアスタイルに悩んでいる方の参考になればうれしいです(^^)